2005年 05月 30日 ( 1 )

2005年 05月 30日
トラジくん、おやおや、病院行くっていうから驚きましたよ。
f0106028_1429275.jpg

トラジくんはトイレの後に、トイレ小屋の天井をバンバンたたく習性があります。
今朝も、2回ほどバンバンたたいたのですが、おしっこが出た形跡がなかったので、ごぼ妻は心配になって、トラジくんをオークどうぶつ病院けやきまで連れて行ってきました。

診断は、膀胱炎になりかけていたそうです。
触診で膀胱がが少し張っていることがわかったので、カテーテルを使っておしっこを膀胱から出す治療をしたそうです。
カテテールを尿道に入れたとき、何か突き当たるものがあったそうです。
1回目は濃い色のおしっこが、2回目には、、、血尿が出てきたそうです。
管理人は電話連絡を受けて、かなり動揺しました。
昨日の日記をウラメシヤにしたからトラジが苦しい目にあったかも、、、なんて考えてしまいました。
おしっこの検査をすると、ストルバイト結晶が出ていたようで、以前に服用していた抗生物質を1日に4錠飲むことになりました。
対策は、たくさん運動して、たくさん水を飲んで、おしっこを酸性にして、ストルバイト結晶をおしっこの中に溶かすことが特効薬だそうです。
ご飯も尿石症に適した療法食を買うことにしました。
尿道も炎症を起こしているようで、早く病院へ連れて来て良かったと言われたそうです。

トラジくん、薬を飲むのはいやでしょうが、我慢して体質を改善しようね!
しばらくは、過激なフクトラ合戦もOKだからね。
その分、水をたくさん飲んでね!!

と、今日のトラジくん。
病院帰りのトラジくんは、妙にごぼ妻に甘えて、ごぼ妻のそばから離れないそうです。
帰ってから、ごぼ妻に寄り添って昼寝をしたそうです。
帰宅してから、トラジくんは2回おしっこをしたようですが、1回目は赤いおしっこ、2回目も赤とわかるおしっこをしていたそうです。
痛がる様子もなく、普段通りやんちゃなトラジくんですが、ごぼ妻の話を聞くと心配で心配でたまりません。

なので、明日から、トラジくんおしっこメールを携帯に送ってもらうようにしました。

トラジくん、がんばれ!!
[PR]

by goboutenudon | 2005-05-30 23:29