<   2004年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2004年 05月 31日
トラジくん、あらあら、おしゃれは嫌いですか。
f0106028_1282773.jpg

今日の朝方4時頃にご飯部屋から「ウミユゥー、ウミユゥー、ウミユゥー」と助けを求めるトラジくんの大きな声がしていました。

管理人は何だろう?と思い、ご飯部屋へ急ぐと、グリーンのチェック柄のおしゃれ衣がトラジくんの口にはさまってしまい、丁度、猿ぐつわ状態になっていました。
暴れるトラジくんを捕まえて、手の甲を傷つけられながらもおしゃれ着をはずしました。外したおしゃれ着はトラツバでビショビショでした。
すると、楽になったトラジくんは、感謝の意を表して管理人の足下に自分の匂いを付けてくれました。

どうして、猿ぐつわ状態になったのだろうと、、、と、妻に聞くと、寝る前に、おしゃれ着の首周りを少し緩くしたようで、そのせいで緩んだおしゃれ着が口の中に入ってきたのでしょう。
トラジくんにとっては、紙袋の取っ手に体が絡まって以来の身の危険を感じる事件でした。

なので、今日は一日、トラジくんにはおしゃれ着も首輪もつけずに過ごしてもらいました。
首輪をしないトラジくんは、どこにでもいるようなトラディショナルなトラ猫に見えてしまいました。

トラジくん、今度の休みには、新しいアロハを着せるからね!
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-31 12:08
2004年 05月 30日
フクちゃん、あらあら、休日ファッションですか。
f0106028_1274991.jpg

たまらん、うー、たまらん。
何がたまらないって、この湿気。福岡市内で、この時期にこんな湿度はないだろう、、、と、言うほどの蒸し暑さ。今日は、一日中、エアコンのお世話になりました。

もう、このまま梅雨入りなのだろうか?不快指数100%のこんな気分を吹き飛ばそうと、フクちゃんはいきなりサマーバケーションファッションで登場です。
そう、快適ねこ生活で購入した、フクちゃん用アロハ。実にフクちゃんは綠がよく似合いますよね。
トラジくん用にオレンジのアロハも買っているので、近いうちに登場予定です。

これだけ蒸し暑いと、明日からの出勤がちょっと憂鬱だよ、フクちゃん。

追伸 筑陽学園出身の久保、2ゴール。現在、日本代表対アイスランド代表戦、応援中です。

追伸2 久保と玉田のツートップはおもしろいです。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-30 12:07
2004年 05月 29日
フク&トラジ、あらあら、久しぶりのツーショットですね。
f0106028_1271894.jpg
昨日の突然の会食参加により、やり残した実験をするために、本日は朝から会社で実験。
誰も出社していないので、実験もはかどり、お昼前には帰ることができました。
帰り道、妻のau携帯の機種変更本体:サンヨー製のグローバル携帯A5505SAをとりに博多駅地下街のauショップへ行きました。
夜は夜で、新携帯の設定であれやこれやの妻からの注文。
意外にもサンヨーの着信音は良いのが少なく、早速、バッハのプレリュードをダウンロードして設定。おまけに、韓国語翻訳の便利なサイトも登録したところで、フクトラ日記を見ていた妻が一言、「最近、フクトラのツーショット写真が無いね!?」。
そういえば、最近はフクハゲ治療、トラジくんの去勢とかで個猫ネタが多かったし、フク&トラジのツーショットの時は、大概、お昼寝の時。
眠っている姿も何ともいえず可愛いのですが、毎度毎度、同じコメントになってしまいそうで、敢えて載せませんでした。
でも、後々振り返ったときにフクトラのツーショットは大事な成長な証となるので、今日は久々に、フクトラのツーショット写真を公開しました。
よく見ると、フクちゃんとトラジくんの体長や顔の大きさが同じくらいに。
フクちゃんの横幅が少し幅広い位かなと。でも、最近のフクちゃん、少し小顔になったような気がします。

フクちゃん、トラジくん、いつまでも今までみたいに仲良くね!
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-29 12:06
2004年 05月 28日
トラジくん、あらあら、シャープなトラパンチですね。
f0106028_1263948.jpg

今日は会社で大学教授を招いての講演会がありました。
夜の会食は、上司2人が行く予定だったのですが、急遽、私も参加することになりました。会食なのに思いっきり普段着でしたが、ホテルオークラの寿司屋(高玉)に行くと言うことなので、そんなことなどすっかり忘れて、会話と食事を楽しんできました。
料理長おまかせコース1万円は美味いし、量も多くて、大学教授が残したお寿司を折りに入れてもらい、妻へのお土産としてプレゼントして頂きました。妻も満足でした。

と、週末なので何となく夜もゆったり気分。
でも、いつもそわそわしているのはトラジくん。
今夜もドタバタと家中を走り回り、キャットタワーに登っては、トラパンチで球形の室内灯を攻撃していました。
見事な、トラアッパー、確実に室内灯を捕らえていました。
同じような形の室内灯が寝室にもあるのですが、こちらもヒモを引っ張って灯をを消したときに揺れようものならば、獲物を追うよな目でギロッとしためで見つめていました。

今日は、見事なトラパンチを繰り出すトラジくんをご覧くださいませ。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-28 12:06
2004年 05月 27日
フクちゃん、あらあら、乾杯ですか。
f0106028_126533.jpg

帰宅すると、玄関先の宅配ボックスにお届け物がありました。
何だろうと思い、荷物を取り出すと、サントリーからの荷物でした。
あぁ、あれか!!と。

あれとは、フクちゃんの誕生会(4月29日)のためにローソンで購入したモルツに付いていたクジの当たりの特典で、24本に1本の割合でしか当たらないという陶製のビールタンブラーが当送られてきたのです。
その日は、確か、2本のサッポロビール黒ラベルと2本のモルツを購入したので、すごく良い確率で陶製のビールタンブラーを貰えたわけです。
時々、居酒屋で出てくる陶製タンブラーですが、ビールの泡が細かくなり、はっきりとビールの味わい方が変わるので、いつかは買いたいと思っていた商品でした。
でも、買えば、千円以上はするので、今回はかなりラッキーでした。それに、容量がかなり大きいので、たくさん飲んでくださいとのサントリーからのメッセージも十分伝わってきます。

しかも、フクちゃんの誕生会の乾杯のために購入したモルツのクジで当たるとは、フクちゃんからのプレゼントでしょうね。
ありがとう、フクちゃん!今週末に、早速使うからね!!
そして、大切に使うからね!!!
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-27 12:05
2004年 05月 26日
トラジくん、物怖じしませんね。
f0106028_1253251.jpg

今日は、妻の友達つながりで韓国人の学生さんたち3人が我が家に遊びに来ました。
なので、会社の仕事をとっとと終わらせて、19時の乾杯開始に間に合うように帰宅しました。
お互いの日常生活、文化、テレビ、特に、我が家ではスカパー!の韓国語放送KNTVに加入しているので、韓国の俳優さんたちについての話題で盛り上がりました。
韓国では、松島菜々子が人気があるそうです。3人ともに、美人だと言っていました。
管理人はハ・ジウォンのファンだ言うと、もっと綺麗な女優はたくさんいると教えてもらいました。

見知らぬお客さんの訪問で、フクちゃんは雲隠れ。
でも、トラジくんはお構いなしで、リビング中をタッタッタッタッーと走り回っていました。
そのたびに、コヤンギ(고양이、韓国語で猫の意味)、トラァジィーヤァー(トラジちゃん)と呼んでくれて、最後には頭を撫でてもらっても平気なトラジくんでした。
皆さん、猫好きでした。良かったね、トラジくん。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-26 12:05
2004年 05月 25日
フクちゃん、新しいデジカメで写される。
f0106028_125176.jpg

この間の日曜日にフラリと天神のベスト電器本店の前を通ると、何故か大行列。何だろうと思って列に近づくと、改装記念セールで割引券とビデオテープ3本が入ったお宝箱なるものを500円で販売していました。
これはと思い、1個購入すると、中から30%割引券が。思わず、フクトラ撮影用に以前から狙っていた京セラのFinecam SL400RとSDカードを購入してしまいました(妻には事後報告でしたけど、、、)。

新しいデジカメを買ったはよいけれど、HPのアップロードができない件で、あれこれとしているうちに箱に2日間入りっぱなしでした。
思い出したように、バッテリーを充電して試し撮影。
何しろ起動がが1秒と早い。しかもSDメモリーいっぱいにまで連写ができるので、暴れん坊のフク&トラジにはぴったりのカメラです。

フクちゃんを撮影しましたが、フクちゃんの黒い毛がきっちり写っているのにはびっくりしました。
ちょっと凛々しいフクちゃんをごらんくださいませ。
昨日はトイレ中のフクちゃんをアップしたので、今日はその罪滅ぼしだよ、フクちゃん。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-25 12:04
2004年 05月 24日
フクちゃん、あらあら、おトイレですか。
f0106028_1242015.jpg

23日の日曜日にフクトラ被害報告を書いて、HPにアップしようとしても転送がうまくいきません。
ホームページビルダーを何回か再インストールしても、設定を確認してもNG。
フクトラ被害にトラジくんの間抜けな写真を選んだので、トラジくんからの天罰なのか。
結局、FTPフリーソフトを使って、アップロードしました。お陰で、日記更新も少し遅れてしまいました。
(IBMに電話して、転送の設定方法を聞くと、あっさり解決しました。)

パソコンとにらめっこしていたので、フクちゃんの日常生活、そう、おトイレするフクちゃんのの写真しか撮れませんでした。
実は、このトイレは、屋根があるのですが、フクちゃんがエリザベスカラーを付けていた時に外して以来、ずっと、この状態でいています。
すると、フクちゃんはトイレに前進したまま、用を足すようになりました。

ちょっと、恥ずかしかったね、フクちゃん。

追伸 フクトラ被害File14and15をアップしました。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-24 12:03
2004年 05月 23日
トラジくん、あらあら、シャンプーでお疲れですか。
f0106028_1234694.jpg

良い天気の福岡市内。
朝からフクちゃん、トラジくんの順番でお風呂場でシャンプーをしました。
フクトラBOXによれば、2月11日以来なので、3ヶ月ちょっとぶりのシャンプーでした。
フクちゃんは体の抜け毛がひどかったし、アレルギーの気があるので浴槽に前足から下の部分をつからせて、十分にシャンプーを洗い流しました。
すると、かなりの量のフク毛が浴槽とお湯の界面に浮いていました。
シャンプー後のフクちゃんは、ひとまわり小さくなっていました。シャンプー前のフクちゃんは、何か着膨れしていたと勘違いするくらい、今日のフクちゃんはほっそりと見えています。

シャンプーで疲れたので、午後はトラジくんと一緒に寝室でお昼寝を決め込みました。
と、そこへ妻がやって来て、トラジくんをひざの上においてゴロフゴロ状態に。
よっぽど気持ちが良かったのか、トラジくんはお決まりの西川の高級毛布で赤ちゃん帰りを始めました。
力強くガブリと毛布をかんでいるトラジくんは大濠公園のおっかさんのことを思い出したのか、いつもより長く30分は赤ちゃん帰りをしていました。
余程疲れていたのか、毛布をかんだまま眠ってしまいました。
管理人も3時間ほど昼寝して、ゆっくりしました。

良い日曜日でした。
ありがとう、トラジくん。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-23 12:03
2004年 05月 22日
フクちゃん、アレルギー検査結果が出る。
f0106028_129454.jpg

今日はおニューのキャリーバックで、フクちゃんをオークどうぶつ病院まで連れて行きました。
天気が良かったので、たまにはフクちゃんに外の空気を吸ってもらおうと、大濠公園の中を通って自転車で病院まで行きました。
途中、トラジくんを発見した側溝の近くを通って、よくもまぁ、こんな場所から救出されたものだと、改めてトラジくんの生命力の強さを感じました。

いよいよ、フクちゃんの検査結果を先生から聞きました。
予想していたより、食べられるキャットフードの種類があり、一安心。
アレルギーの陽性が強かった食べ物は、鶏肉、七面鳥、マグロ、サバ、アジ、イワシ、ニシンでした。
フクちゃんの好物のマグロがNGだったけれど、かつおと鮭がOKだったのはせめてもの救いでした。でも、かつおはフクちゃんの食いつきが良くないので、ちょっと心配ですが、調理してフクちゃん好みの味を見つけたいと思います。スーパーでかつおの安売りしていたら、即座に購入して冷凍するからね、フクちゃん。
それと、フクちゃん用のアレルギー用フードとして、武田シェリングプラウアニマルヘルス社のSW FRWを購入しました。
先生の診断でもフクハゲも快方に向かっているし、しっかりしたフク毛も生えてきているとの診断でした。
心配していた体重も5.7Kg、横ばいで良かった、良かった。

フクちゃん、明日に、サンプルでもらったシャンプーで綺麗にするから、もうちょっと待っててね。
[PR]

by goboutenudon | 2004-05-22 12:02