<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
フクちゃん、あらあら、今年もカギしっぽで大晦日ですね。
f0106028_16525796.jpg

午前中は日差しが差し込んだものの、語gからは曇りで寒くなってきた福岡市内。

最近のフクちゃんの日課のようになってしまった、カーテンでのハンモック遊び、、、というより日向ぼっこ。

f0106028_1653681.jpg

今日は、日差しを十分に浴びれるように顔を思いっきり突き出しています。
両腕でバーにつかまっている姿が可愛いですよ、フクちゃん。

f0106028_16531592.jpg

いつのまにか、トラジくんがフクちゃんの隣でマッタリしていました。

f0106028_16532294.jpg

フクトラコンビでまったりしていました。

f0106028_1701245.jpg

ミケ先生もハンモック遊びをしたそうにしていましたが、フクトラの邪魔だけはしたくなさそうです。

f0106028_1701864.jpg

アニキはベッドに寄りかかって、日差しを楽しんでいました。

f0106028_1712890.jpg

お陰さまで、今年のフクトラ日記も1年間、完走することが出来ました。
毎年、年度最後のフクトラ日記はフクちゃんのカギしっぽ写真で〆にすることにしています。

f0106028_1714048.jpg

それを知ってか知らずか、フクちゃんのセブン型カギしっぽの写真を撮ろうとすると、フクちゃんはニョロニョロとしっぽを動かして意地悪をします。

f0106028_1714990.jpg

ニョロニョロと。

f0106028_1715596.jpg

こちらはアニキの巻しっぽです。

f0106028_172426.jpg

ようやく、ラッキーセブンのセブンの形になりました。

f0106028_172957.jpg

あらあら、今年もカギしっぽで大晦日ですね、フクちゃん。

今年もフクトラ日記をごひいきにしていただき誠にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-31 17:24
2008年 12月 30日
フクちゃん&トラジくん、あらあら、フクトラ水入らずで日向ぼっこですね
f0106028_20344827.jpg

あっという間に明日は大晦日。
ごぼ妻は実家の手伝いなので一日中留守番でした。

福岡市内の年末年始の天気は寒くて雪が降る予報。
玄界灘からの寒い風が吹かなければしのげるのですが、寒い正月になりそうです。
リビングには日差しだけ入ってくるので、気持ちいいですね。
トラジくんはカーテンをハンモック代わりに使うことなく、カーテンの手前で日向ぼっこ中です。

f0106028_20345588.jpg

猫っぽい顔立ちのトラジくん。

f0106028_2035345.jpg

腕を伸ばして気持ちよさそうなトラジくん。

f0106028_2035854.jpg

ついにゴロンです。

f0106028_20351911.jpg

トラジくんに誘われてフクちゃんが登場。
いきなりアクビをしています。

f0106028_20423145.jpg

フクちゃんにつられてアクビしたトラジくんでしたが、牙をむき出しにした顔で写ってしまいました。

f0106028_20424296.jpg

あらあら、フクトラ水入らずで日向ぼっこですね、フクちゃん&トラジくん。

f0106028_20425619.jpg

フクちゃんの寝顔はお地蔵さんみたいで、いつも癒されるよねー、、、話しかけていたら、、、

f0106028_2043153.jpg

起きた顔も癒されるでしょう!って感じで、突然、目を開いたフクちゃんでした。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-30 20:47
2008年 12月 29日
トラジくん、あらあら、今日も静かに夜ごはんですね。
f0106028_21491444.jpg

三段ケージの天井にいたチャイ子さん。
最近は、ごぼ天の指もなめてくれるようになりました。

f0106028_21491919.jpg

ブルーの瞳が可愛いですよね、チャイ子さん。

f0106028_21493029.jpg

ごぼ天が冬休みで一日中家にいるものだから、すっかり登場時間が減ったリりちゃん。

f0106028_21493660.jpg

ミケ先生とのツーショットです。

f0106028_21494613.jpg

アニキの全快祝いで、猫缶を猫組のみんな食べてもらいました。

f0106028_21495250.jpg

年少組は食欲ありますよね。

f0106028_21495930.jpg

トラジくんは、5ニャンの輪から外れてお食事中です。

f0106028_2150486.jpg

あらあら、今日も静かに夜ごはんですね、トラジくん。

f0106028_21554330.jpg

あらあら、ピーちゃんも久しぶりの登場ですね。
食後の満腹の時だから、警戒心も緩んだようですね、ピーちゃん。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-29 22:14
2008年 12月 28日
アニキ、あらあら、カラーが取れてよかったですね。
f0106028_1824425.jpg

今日、終にアニキのカラーを取りました。
目ヤニが出なくなったし、涙目もおさまったので不自由だった生活ともおさらばですね。

しばらくの間、毛繕いができなかったので、一生懸命に毛づくろいをしているアニキです。

f0106028_1825159.jpg

そんなアニキをどこで見ていたのか、フクちゃんがアニキのもとへやってきてアニキの毛繕いの手伝いをはじめました。

f0106028_1825913.jpg

アニキもお返しにフクちゃんをベロンベロンしています。

f0106028_183462.jpg

フクちゃんもお返しにアニキをベロンベロンしています。

f0106028_1881865.jpg

カラーを外す前にアニキの目ヤニを掃除していたのですが、目じりの目ヤニが取れにくいなぁ、、、と思ったら、歌舞伎役者ばりの縁取り模様をとろうとしていました。
改めて、アニキのチャームポイントの目縁取りメークを確認した一日でもありました。

f0106028_189519.jpg

あらあら、カラーが取れてよかったですね、アニキ。

f0106028_1883989.jpg

こたつの中では、トラジ&ピーが仲良く暖をとっていました。
トラジくんとピーちゃんは性格が似ているので、一緒にいる時間も長いよね。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-28 18:15
2008年 12月 28日
フクちゃん、あらあら、ハンモックは気持ちいいですね。
f0106028_10481913.jpg

今日も午前中のリビングには日差しが差し込んでいます。
なので、今日はフクちゃんがカーテンをハンモック代わりに使っています。

f0106028_10482474.jpg

窓辺はポカポカして気持ちよいので、フクちゃんも至福の時です。

f0106028_10482924.jpg

すっかりリラックスしているフクちゃんです。

f0106028_10483497.jpg

仰向けの顔もそんなに見られないので、貴重なショットですね。

f0106028_10484085.jpg

人間のように体を伸ばしているフクちゃん。
足の先もダラーンとしていますね。

f0106028_10484719.jpg

体には完全に力が入っていない状態です。

f0106028_10485268.jpg

あらあら、ハンモックは気持ちいいですね、フクちゃん。

ミケ先生が考えだしたこのハンモック遊び、フクちゃんも楽しんでいますね。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-28 10:57
2008年 12月 27日
ミケ先生、あらあら、カーテンの使い方を間違っていますね。
f0106028_1838428.jpg

ボスちゃん部屋のハロゲンヒーターのスイッチを入れに行った時、ボスちゃんは2段ベットの2段目でマッタリ中でした。

f0106028_18381075.jpg

頭をなでると、目を細めていたボスちゃんでした。

f0106028_18381952.jpg

リビングに陽が入ると、猫組合はになたぼっこに夢中になります。
ミケ先生はカーテンをハンモック代わりにマッタリしています。

f0106028_1838253.jpg

写真を撮っていると、デジカメのヒモをお約束でハムハムしています。

f0106028_18383078.jpg

ミケ先生が力を入れるたびに、ハンモック、いやカーテンが揺れます。

f0106028_18383565.jpg

再び、マッタリモードのミケ先生。

f0106028_18384087.jpg

あらあら、カーテンの使い方を間違っていますね、ミケ先生。

f0106028_18384674.jpg

日差しが気持ち良かったのか、トラジくんは広げた段ボールの上で気持ちよさそうに寝ていました。

f0106028_18385341.jpg

フクちゃんはマザーベッドの上でお地蔵さん顔です。

今日は留守番で、一日中、猫組合とマッタリしていました。
贅沢な土曜日でした。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-27 18:46
2008年 12月 27日
アニキ、あらあら、お客様痒いところはありませんか?ですね。
f0106028_965588.jpg

冬休みですが、早起きが習慣で、ついつい早起きしてしまいます。
アニキも一緒に早起きしてくれました。
カラー越しに首周辺を掻こうとしているアニキです。

f0106028_97159.jpg

そりゃ、痒いところを掻けないのは不便ですよね。

f0106028_97981.jpg

結膜炎も涙目もおさまっていますが、角膜の傷が治るまではカラー生活やね。

f0106028_97167.jpg

なので、痒いときにはこうして首周辺を掻いてあげるからね、アニキ。

f0106028_97293.jpg

あらあら、お客様痒いところはありませんか?ですね、アニキ。

f0106028_9193517.jpg

と、フクトラ日記朝編を書いていると、左前でガサゴソと音がしていると思ったら、、、ご飯を収納している戸棚からご飯の袋を引っ張り出していました。

f0106028_9194555.jpg

朝起きて、ご飯をお皿に出したのですが、食いしん坊のミケ先生は他のご飯を食べたかったようです。

f0106028_9195281.jpg

袋には、見事にミケ先生の歯形がついていました。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-27 09:24
2008年 12月 26日
トラジくん、あらあら、ごぼ妻に甘えに戻りますか。
f0106028_18405259.jpg

今日から冬休みに突入した、ごぼ天です。
お昼には、お隣のご夫婦と百道にあるヌーベル文雅でランチコースを食べてきました。
前菜、スープ、メイン、デザートを選べるコースで白ワインのフルボトルも頼んで、お昼から贅沢してしまいました。
お隣さんは戦争体験者なので、山本五十六の話を詳しくいただきました。
いやぁ、贅沢な時間でしたね。

と、テレビボードの上のトラジくんとミケ先生。

f0106028_1841498.jpg

にらみ合って、今にもトラミケ合戦が始まりそうです。

f0106028_18411343.jpg

ミケ先生も立ち上がって、パンチのタイミングをうかがっています。

f0106028_18413041.jpg

でも、ごぼ妻に見つかってしまって、ちょっとバツが悪そうなトラジくん。

f0106028_18414188.jpg

あらあら、ごぼ妻に甘えに戻りますか、トラジくん。

この後は、ごぼ妻の足にスリッとしたトラジくんでした。

f0106028_18421853.jpg

アニキは、メヤニも涙もかなり少なくなってきました。
カラーしているので、首周辺を掻いてやると、ごろごろいって喜んでくれます。
アニキ、いい子です。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-26 18:57
2008年 12月 25日
フクちゃん、あらあら、ニャンともいえない顔してますね。
f0106028_10263238.jpg

寒い日には、自主的に膝に乗ってくるフクちゃん。

f0106028_10263896.jpg

体重7.5Kgですが、可愛いフクちゃんならば重たくありません。

f0106028_10264351.jpg

首をカリカリすると目を細めるフクちゃん。

f0106028_10264934.jpg

あごの下を掻くと、首を長くして気持よさそうな顔をします。

f0106028_10291186.jpg

あらあら、ニャンともいえない顔してますね、フクちゃん。

f0106028_10291818.jpg

アニキの目は、ほとんどよくなっています。
でも、念のためにもう少し薬を続けます。
頑張っているね、アニキ!
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-25 23:25
2008年 12月 24日
アニキ、あらあら、猫缶だと薬も平気ですね。
f0106028_23511085.jpg

最近の猫組合の晩御飯は猫缶です。
トラジくん以外は、みんな輪になって食べます。
トラジくんは静かに食べたいからね。

f0106028_23512045.jpg

なぜならば、アニキに薬を飲ませるために、ウエットタイプのご飯の上に雑に砕いた薬をふりかけるとしっかり食べてくれるからです。

f0106028_23512598.jpg

一心不乱に猫缶を食べています。

f0106028_23513569.jpg

アニキ、完食、薬も全部食べましたね!

f0106028_23513965.jpg

食いしん坊たちは残業しています。

f0106028_2351442.jpg

フクちゃんは食後の毛繕いです。

f0106028_23514921.jpg

ミケ先生は、「ウップ」といった感じで満腹のようです。

f0106028_23515791.jpg

あらあら、猫缶だと薬も平気ですね、アニキ。

食後は、コタツの中でマッタリするアニキでした。
アニキが良い子にしてくれているのか、目は少々赤いもののずいぶんと快方に向かっています。

追伸 我が家ではクリスマスパーティをしませんでした。週末に改めてケーキを買ってアニキの全快祝いをしたいと考えています。

追伸2 今夜は、TBS系の日米開戦と東条英機 を19時から23時30分まで、ずーっと見ていました。これだけ、のめり込んで見たドラマ+ドキュメンタリーは久しぶりでした。学校では教わらなかった歴史、、、今、こうして平和で暮らしていることをありがたいと感じました。
[PR]

by goboutenudon | 2008-12-24 23:58