人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 15日
8月15日が命日になりましたね、エス。
8月15日が命日になりましたね、エス。_f0106028_23583357.jpg

2006年8月15日は、小泉総理がタスクに神社へ参拝したとしても、加藤紘一議員の実家が放火されたとしても、、、管理人とごぼ妻には忘れられない日となりました。
実家の両親と暮らしていた柴犬・エスが天国へ行ってしまいました。

管理人が24歳の時に実家にやってきて、16回目の暑い夏の日に、、、つい一昨日に実家にに遊びに行ったときには、心臓が悪いけれど食事制限と薬を飲んで、一日でも長く生きて欲しいよね、、、と話していましたのに。
エスはゴルフ場で保護されていて、里親を捜していたときに父親が家族の一員とすることを決めました。
管理人が大学院に行って忙しかったときに、一緒に散歩して気分転換をしてもらったり、帰宅時間が毎日深夜になっても管理人の車の音を聞くとすくっと立ち上がってお出迎えしてくれたりとか、就職して実家を離れたときも、ごぼ妻と結婚したときも、転職して福岡に戻ってきたときも、フクトラと知り合った時にも、ずっと側にいてくれました。
一番辛い時期に、何も相談に答えてくれるわけでもないんだけれど、一緒に公園を散歩して、ベンチに座って、エスの笑顔を見ていたら心癒されて異端ですよね。
きっと、両親よりも離した時間は長かったんじゃ無いかなぁ、、、男って照れくさいから、大人になると親と話なんかしないんですよね。
でも、エスが実家に来てからエスを通して話題ができたり、エスと父親と散歩に出かけたり、、、。

写真は、管理人が転職して福岡に戻ってきたときで、エスが10歳の時の写真です。

思い出がたくさんありすぎて、ありがとうエス!としか言えなかったけれど、日記を書いていたら涙が止まらなくなってしまいました。
悲しいわけでは無いけれど、実家に行ってもエスの声が聞けないと思うと寂しい気持ちでいっぱいになってしまって。

こんなに愛されたワンコはいなかったよ、エス。
安らかに眠ってください。

8月15日が命日になりましたね、エス。_f0106028_23584618.jpg

フクトラミケが揃った姿を見て、少しは気持ちが落ち着きました。
ありがとう、フクトラミケ。

by goboutenudon | 2006-08-15 15:15


<< フクちゃん、あらあら、どんな夢...      ミケちゃん、あらあら、かつお節... >>